■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!」(サンプル)
「東京海上」解体新書 (サンプル)
【20代向け】厳選ビジネス書マラソン(サンプル)
【立身出世を目指す方向け】厳選ビジネス書マラソン(サンプル)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

JALUX保険サービスという保険代理店をご存知でしょうか。

一風変わった保険代理店事業を展開しています。

ビジネスモデルの中核は、一般消費者をターゲットとした、保険商品の通販・インターネット販売です。また、JALグループの一員であることから、保険への付加価値サービスとして、JALマイルがたまるサービスを展開しています。
保険マイルナビ

他方、保険代理店向けビジネスとして、「保険代理店業務のアウトソース」を売りとしたフィービジネスにも取り組んでいます。

保険代理店業務のソリューションサービスはこちら

保険会社も同様のサービスを保険代理店に提供し、新たなビジネスモデルを模索、進化、発展させることに躍起になっていますが、保険会社が提供するサービスだけに、「保険会社目線」になっていると推察していますが、一方、JALUX保険サービスが提供するサービスは、保険代理店が提供するだけに、「代理店目線」の内容になっているのではないでしょうか。

保険代理店ビジネスを生業にするには難しい時代であると同時に、それをチャンスと捉えて、さまざまなサービスを生み出す力・思考には頭が下がります。

大企業(JAL)のバックボーンがあるからこそ、展開できる事業かもしれませんが、保険代理店ビジネスは、BtoCの「保険消費者向け保険商品の提供」→BtoBの「保険代理店向けコンサルティングサービスの提供」に変化しつつあるのでしょうか。

あくまで主たる業務はBtoCではありますが、BtoBを視野に入れた事業展開を企図する戦略性が重要になるのかもしれません。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!」では、損保会社特集が終了したこととに伴い、今週から1週間分の業界ニュースをピックアップした「まるごと損保業界ニュース」をはじめました。
多忙を極めて新聞・雑誌等を読む時間のない方にオススメします。

興味がある方はこちらからお申し込みください
メルマガサンプルはこちらです
メルマガ読者の感想はこちらです
バックナンバーはこちらです