■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!」(サンプル)
「東京海上」解体新書 (サンプル)
【20代向け】厳選ビジネス書マラソン(サンプル)
【立身出世を目指す方向け】厳選ビジネス書マラソン(サンプル)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

損保ジャパンは、櫻田社長を推進本部長とする「お客さま評価日本一推進本部」を立ち上げ、日本一お客さまから評価される保険会社を目指しているとのことです。
企業CMも製作しましたが、このCMのコンセプトは「この国でいちばんお客さまの声に応えられる保険会社へ」だそうです。

CMは、「お客さまが事故で不安なときにどのような言葉をお掛けすればいいだろうか」、「どのようにご説明すれば保険のことをよりご理解いただけるだろうか」など、顧客の立場を想像し、「まごころ」をこめて安心を届けることで、顧客にとっての一番の存在になりたいという企業姿勢を訴求しているとのこと。


お客さま評価日本一を本気で取るのであれば、まずは、自らが変わらないとダメではないでしょうか。自動車保険の料率改定をするまえに、社費などのコスト(人件費、物件費、代理店手数料)を下げる仕組みづくりを真剣にすべきなのではないでしょうか。大手他社との比較の中で、事業費率やコンバインドレシオが「低い高い」と相対的な評価で経営評価をするまえに、絶対的な数値で「この数値を目指す」という意気込みで血の流れる思いで、組織改革をする必要があると思います。

損保ジャパンだけではなく、大手他社も同様に企業努力すべきではありますが、CMなどで「お客さま評価日本一」という大風呂敷を広げるのであれば、その程度の経営努力はするべきだと思うのは、当たり前のような気がします・・・。


CMはこちら


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!」では、損保会社特集が終了したこととに伴い、今週から1週間分の業界ニュースをピックアップした「まるごと損保業界ニュース」をはじめました。
多忙を極めて新聞・雑誌等を読む時間のない方にオススメします。

興味がある方はこちらからお申し込みください
メルマガサンプルはこちらです
メルマガ読者の感想はこちらです
バックナンバーはこちらです