ブログ読者やメルマガ読者の方からご要望をいただき続けた、「東京海上」に特化した情報提供メルマガを創刊します(創刊日に早速28名の方に登録いただきました!)。

メルマガ名は  「東京海上」解体新書  です。
メルマガサンプル

「東京海上」解体新書では、「東京海上」を様々な角度(フレームワーク)から分析します。保険業界のガリバーの戦略・戦術を知ることで、自社戦略の策定につながります。また、保険代理店にとっては、取引損保の品定めの尺度を培うことが出来ると思います。

1ヶ月に4回メールを配信しますが、1回につき、一つのテーマ(観点)に絞り、
「東京海上」の凄い所をご紹介します。

たとえば、以下のようなテーマ(観点)から分析します。
(情報元はインターネットや書籍・雑誌など様々な情報媒体となります)

①Shared value (共通の価値観・理念)
②Style(経営スタイル・社風)
③Staff(人材)
④Skill(スキル・能力)
⑤Strategy(戦略)
⑥Structure(組織構造)
⑦System(システム・制度)


真似ることは大切なことです。

例えば、何か偉大なことをやりたい時は、「達人のやり方をまねることから始めましょう」とはよく言われることです。そして、美しい型を身につけることが大切です。

そのためには、モデルとなる人、師匠を慎重に選ぶことをお薦めします。
そのモデル・師匠として「東京海上」を選んでも良いと思います。
保険会社の営業部門、本社部門、損害査定部門の社員や保険代理店などあらゆる人にとって、東京海上の戦略は参考になります。

今の立場において、これからのステップで何をすべきかを考える。
それを自分の道しるべにすることができるのではないでしょうか。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!」では、損保会社特集が終了したこととに伴い、今週から1週間分の業界ニュースをピックアップした「まるごと損保業界ニュース」をはじめました。
多忙を極めて新聞・雑誌等を読む時間のない方にオススメします。

興味がある方はこちらからお申し込みください
メルマガサンプルはこちらです
メルマガ読者の感想はこちらです
バックナンバーはこちらです