【管理人からのご案内】
損保マーケティングに関する小冊子無料プレゼントに関する情報こちらです。

平成22事務年度 保険会社等向け監督方針が金融庁より先月下旬に公表されました。今後の監督方針についてのお堅い文言が並んでいますが、目を引いたのは以下の言葉です。

「本年6月に閣議決定された『新成長戦略』において、金融機関は、実体経済、企業のバックアップ役としてサポートを行うことが求められており、保険会社についても保険の引受け等を通じた企業のリスク管理に対する支援が期待される。」

保険会社にも「新成長戦略」を下支えする役割を担うことを義務付けています。
(義務というといいすぎですが、求めています)

この考え方は、銀行だけではなく、保険会社も「経済の血脈」を担っているという思想のもとで策定されたものと思いますが、重い言葉です。

金融庁HPは情報の宝庫です。一度は訪問して情報収集・確認してみてはいかがでしょうか。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!」では、損保会社特集が終了したこととに伴い、今週から1週間分の業界ニュースをピックアップした「まるごと損保業界ニュース」をはじめました。
多忙を極めて新聞・雑誌等を読む時間のない方にオススメします。

興味がある方はこちらからお申し込みください
メルマガサンプルはこちらです
メルマガ読者の感想はこちらです
バックナンバーはこちらです