【管理人からのご案内】
損保マーケティングに関する小冊子無料プレゼントに関する情報こちらです。

トヨタのすごいところ・・・


企業が何によって結果を残すかというと、素晴らしい人材を育て、素晴らしい車を作ることに尽きる。利潤はその結果だ。


豊田社長の言葉ですが、円高によりスズキをはじめとした国内の大手製造会社が海外での工場建設を指向しているにもかかわらず、トヨタは国内の空洞化を懸念してか、日本での生産に拘っている点も評価できると思います。

このあたりが、世界一の会社の凄みなのでしょうか。

短期的利益に血眼になり、競争をしている国内損保会社とは度量が少し違うような気がします。


損害保険会社が利益を生むためには、保険代理店から素晴らしいと思われる社員、顧客から素晴らしいと思われる商品を開発できる社員を育成し、また、顧客から選ばれる保険代理店になってもらうべく、保険代理店の経営者と一緒になって代理店経営を真剣に考えられる社員を多く輩出することに尽きるのでしょう。利潤はその結果だということを語れる経営者が損害保険会社にいるのでしょうか。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!」では、損保会社特集が終了したこととに伴い、今週から1週間分の業界ニュースをピックアップした「まるごと損保業界ニュース」をはじめました。
多忙を極めて新聞・雑誌等を読む時間のない方にオススメします。

興味がある方はこちらからお申し込みください
メルマガサンプルはこちらです
メルマガ読者の感想はこちらです
バックナンバーはこちらです