【管理人からのご案内】
損保マーケティングに関する小冊子無料プレゼントに関する情報こちらです。

最近思うこと、これは保険代理店にとってはどのように受け止められ、また保険代理店が何を考えるのか、分りませんが・・・。

新聞記事では、各企業の売り上げ動向、経営戦略などを取り上げています。

ソニー、パナソニック、シャープなどのメーカーに関する記事。
これらのメーカーが開発した商品を販売するヤマダ電機、ジョーシンなどの家電販売店に関する記事。


トヨタ、日産、ホンダなどのメーカーについての記事。
これらのメーカーが開発した商品を販売する自動車ディーラーに関する記事。


三菱地所、野村不動産、三井不動産などの不動産ディベロッパーに関する記事。
これらのディベロッパーが開発したマンションを販売する不動産販売店に関する記事。


武田、大正製薬、アステラス製薬などの医薬品メーカーに関する記事。
これらのメーカーが製造した製品を消費者に販売する大手薬局チェーン店に関する記事。


など、挙げたらきりがありませんが、上記メーカー同様、保険会社に関する記事はありますが、保険商品を販売する保険代理店に関する記事はありません。
(たまにあるのが銀行代理店が窓口販売での実績に関する記事ぐらいでしょうか)

これは、経済記事の対象に、保険代理店のビジネスがそもそも対象になりにくいのか、または、保険代理店の規模が小さいため、記事にするまでもないのか。
代理商のビジネスモデルは保険だけではありませんが、保険代理店に関する記事が少ないのが、なんとなく気になりました。今に始まったことではないですが・・・。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

「日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!」では、損保会社特集が終了したこととに伴い、今週から1週間分の業界ニュースをピックアップした「まるごと損保業界ニュース」をはじめました。
多忙を極めて新聞・雑誌等を読む時間のない方にオススメします。

興味がある方はこちらからお申し込みください
メルマガサンプルはこちらです
メルマガ読者の感想はこちらです
バックナンバーはこちらです