【管理人からのご案内】
損保マーケティングに関する小冊子無料プレゼントに関する情報こちらです。

最近、損害保険会社において「ダイバシティー」というキーワードが使われています。
日本語に直すと「多様性の受容」という意味ですが、女性の活躍を推進することや新人の価値観を受け止めたり、働き方の多様性を認知しあう場合などに使用されています。

個人的には、以上のような使われ方は単視眼的な見方だと思っています。

多様性を異質な考え方と捉えれば、その異質な考え方の提案を組織の一人ひとりが受け入れることで、組織の中に対立が起き、ステレオタイプな既存の考え方に対する正否・是非の検証が行なわれ、それが結果として、なんらかのイノベーション(革新)を起こすことを期待すべく、「多様性を享受」する必要があるのだと思います。

ちょっと難しい話になりましたが、強い組織づくりには欠かせないコンセプトだと思いますが、その本質を見誤ると、本来の言葉の意味と違った形となり、その結果として組織の弱体化につながることが危惧されますね。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【ご案内】
2010年度から損害保険業界の再編第2幕がスタートです。
三メガ体制となり、また、4メガ体制を視野に入れたAIGグループの富士火災やAIUの戦略も見ものです。

そこで、メルマガ読者の皆さんからご要望が多数あった損害保険各社の戦略を再度メルマガにて案内・分析したいと思います。
以下の日程で各社を取り上げる予定ですので、ご興味のある方は、「「日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!」を購読してください。

(予定)
4/19号:東京海上日動(配信済)
4/26号:損害保険ジャパン(配信済)
5/ 3号:三井住友海上(配信済)
5/10号:あいおい損保(配信済)
5/17号:日本興亜損保(配信済)
5/24号:ニッセイ同和(配信済)
5/31号:富士火災(配信済)
6/ 7号:AIU(配信済)
6/14号:日新火災(配信済)
6/21号:共栄火災(配信済)
6/28号:朝日火災(配信済)

※場合によっては企画変更、または発信時期がずれることがありますが、
 ご了承ください。

「日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!」では、損保会社特集が終了したこととに伴い、今週から1週間分の業界ニュースをピックアップした「まるごと損保業界ニュース」をはじめました。
多忙を極めて新聞・雑誌等を読む時間のない方にオススメします。

興味がある方はこちらからお申し込みください
メルマガサンプルはこちらです
メルマガ読者の感想はこちらです
バックナンバーはこちらです