【管理人からのご案内】
損保マーケティングに関する小冊子無料プレゼントに関する情報こちらです。

来年4月から東京海上日動社に就職が決まった法政大学の学生からのお便りを
紹介します(ご本人の了解済み)。

この方は、東京海上日動、三井住友海上、損保ジャパン、日本生命、住友生命から
内定をもらった学生です。
保険に関するゼミに入っているかと思えば、就職活動まで「保険」には一切ノータッチ。家庭教師とマックのバイトに明け暮れて勉強もしていなかったというのですが、
この内定力はすごいと思います。。。。


それでは以下がOさんからのお便りです。


事務局御中

就職活動ではお世話になりました。
最近ブログの更新がされていないので寂しい限りです。

先日のメールで保険会社から内定をもらえた理由を教えてほしい旨、
ご依頼いただきましたが、正直言いまして、自分で準備していたものは
ありません。

あるとすれば、事務局の方々で運営している、メルマガ経営戦略編マーケティング編でしょうか。私は、メルマガのバックナンバーと冊子を全て購読して、
損害保険業界のことについて、かなり勉強しました。
学生の私にとっては、正直難しいことだらけでしたが、保険会社に入社したら
知らなければいけない言葉だと思っていたので、受験勉強以上に(笑)
読みあさりました(*・ω・)ノ

特に、海外事業の展開などについて自分なりの意見を持つことに拘りましたが、
多分、事務局のみなさんの請け売りになっていたと思います。

各保険会社の人事部の方から「君、業界のこと詳しいね」「事故受付の
コールセンターでバイトしてた?」「お父さんは損保にお勤め?」など
質問がありました。メルマガなどに感謝しながらも自分の記憶力と集中力には
驚くものがありました(笑)

あまり自分で業界分析をしていないので、大口叩けませんが、僕のような学生でも
内定をもらえるので、保険業界について自分なりに考えている学生であれば、
準備次第では内定をたくさんもらえるのだと思います。

事務局のみなさんといつか一緒にお仕事できるよう、頑張りたいと思いますので、
どこかでお会いできることを楽しみにしています。


法政大学 経営学部 O より


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【ご案内】
2010年度から損害保険業界の再編第2幕がスタートです。
三メガ体制となり、また、4メガ体制を視野に入れたAIGグループの富士火災やAIUの戦略も見ものです。

そこで、メルマガ読者の皆さんからご要望が多数あった損害保険各社の戦略を再度メルマガにて案内・分析したいと思います。
以下の日程で各社を取り上げる予定ですので、ご興味のある方は、「「日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!」を購読してください。

(予定)
4/19号:東京海上日動(配信済)
4/26号:損害保険ジャパン(配信済)
5/ 3号:三井住友海上(配信済)
5/10号:あいおい損保(配信済)
5/17号:日本興亜損保(配信済)
5/24号:ニッセイ同和(配信済)
5/31号:富士火災(配信済)
6/ 7号:AIU(配信済)
6/14号:日新火災(配信済)
6/21号:共栄火災(配信済)
6/28号:朝日火災(配信済)

※場合によっては企画変更、または発信時期がずれることがありますが、
 ご了承ください。

「日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!」では、損保会社特集が終了したこととに伴い、今週から1週間分の業界ニュースをピックアップした「まるごと損保業界ニュース」をはじめました。
多忙を極めて新聞・雑誌等を読む時間のない方にオススメします。

興味がある方はこちらからお申し込みください
メルマガサンプルはこちらです
メルマガ読者の感想はこちらです
バックナンバーはこちらです