【管理人からのご案内】
損保マーケティングに関する小冊子無料プレゼントに関する情報こちらです。

損害保険会社の社長がドンドン交代していますね。

三井住友海上、あいおい損保・・・予定では損害保険ジャパンも。
だいたい4年任期のようですね。

4年間という短い期間でどの程度顧客満足を上げることができて、株価をどの程度上げることができたのでしょうか。損害保険会社のように老舗産業の、かつ大手社になると、社長の貢献度を株価の上昇率などで計ることはしていませんが、他社比や損保社平均と比較して、この4年間でその会社の株価がどのように推移したのかについて、結果検証しないところも損保経営の適当さなのでしょうか。


この辺は、各保険会社が自ら分析というよりもマスコミや経営学者の守備範囲になるのでしょうか。各損害保険会社の4年間の栄枯盛衰を分析してみるのも、自身の経営知識を深めるためには良いことなのではないでしょうか。

そして、各経営者のリーダーシップ力についても定量評価してもらいたいですね。
(独り言ですが・・・)

取りとめもなく書いてしまいましたが、やっと最近普通の生活を取り戻せてきました(泣)


(ご案内)

「日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!」では、損保会社特集が終了したこととに伴い、今週から1週間分の業界ニュースをピックアップした「まるごと損保業界ニュース」をはじめました。
多忙を極めて新聞・雑誌等を読む時間のない方にオススメします。

興味がある方はこちらからお申し込みください
メルマガサンプルはこちらです
メルマガ読者の感想はこちらです
バックナンバーはこちらです