【管理人からのご案内】
損保マーケティングに関する小冊子無料プレゼントに関する情報こちらです。

メルマガの収益金をホンジュラスの小学校の建設に寄付し始めてから早5ヶ月が経ちました。メルマガ読者さまのご支援があり、ホンジュラスの(一部の)青少年の学業生活が成り立っているものと思います。この場をお借りして感謝申し上げます。

また、メルマガへの感想もたくさんいただいておりますので、読者の方の承諾を得た上で以下にてご紹介いたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
管理人さん

先日は有難うございました。

この前ご相談させていただいた件ですが、
お蔭様で、難攻不落であった○○海上の地域の核の代理店さんと
取引を開始することができました。

メルマガのバックナンバーを担当代理店ならびに未取引の代理店に
配布することをご了承頂いたことで、このような成果に至りました。

地方は情報が少なく、損保社員もそうですが、代理店も情報に
飢えているのが実態です。
メルマガというツールで未取引の代理店の社長を攻略できたことは
驚きです。

また、本社部門にも、貴メルマガを使うことは得策ではないので、
同じような趣旨のメルマガを本社部門が発信して、営業社員の情報力を
アップさせることを提案しましたが、ダメでした。
(他社の誹謗中傷に繋がる可能性があるとのことでした)

小職は、管理人さんのご好意に甘えて、所属する支店の若手社員とも
共有し、若手の活性化にも努めています。

ぜひ、いつかお会いできれば嬉しいです。

今後とも宜しくお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

こんばんは。
初めてメールします。
貴ブログは確か「損害保険業界を斬る?」(誤っていたらすみません)の時代から
の読者です。
転勤や、PCの不具合等で中断はありますが、継続的に読ませていただいています。

最近の感想で、貴ブログの情報をもとに乗合に成功といった内容のものが
ありましたが、これは、代理店がほしがっている情報を誰も提供していないと
いったことの裏返しでしょうか?
保険会社、業界紙ならびにマスコミ等から、代理店はほしい情報を得ていない
のでしょうか?これは損害保険業界に限ったことではないのかも知れませんが、
問題だと思います。

小生はメーカーを経て損害保険会社に転職し、今年の4月からある県の最大規模の
代理店に出向しています。
当然、ほとんどの国内社に乗り合っており、各社の営業の方あるいは上席の方と
接する機会があります。その中で、感じることは保険会社は保険会社の立場で
ものをいってくる(当然といえば当然ですが)
もっといえば、代理店の利害を考えていない、と感じることが少なくありません。
このあたりの溝を埋めることができれば、お互い業務はもっと楽になるのに...
と思っています。

そのためには、広く深く様々な考え方に触れ、自分の中に取り込む必要があると
思います。
もちろん貴ブログも参考にさせていただきます。

これからも頑張ってください。
そして、よろしくお願いします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
管理人殿

はじめまして。

30代の損保に勤める者です。
先日、同僚から紹介して貰い、このブログを見るようになりました。
また、メルマガにも登録しました。
メルマガの内容が濃すぎるので、土日を利用して落ち着いて読ませて
もらっています。小生もMBAを目指していた時期があります。
会社の留学制度で行きたかったのですが、夢は実現せず。
今は、国内のグロービスに通ってMBA的思考を学んでいますが、
このブログのMBA的思考は、学校で学ぶものとは一味違うというのが
正直な感想です。

保険業界に即したMBA的思考というのはこのことでしょうか。
管理人殿を勝手に同世代と思っていますが、同世代の損保マンが
このように活躍しているのをみて、自分も奮い立ち、何かことをはじめ
たいと思います。
今後も色々教えてください。ブログ楽しみにしています。

損保会社の社員より

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

毎回楽しみに読ませていただいています。

私は今年、損保会社に入社した新入社員です。
管理人さんの幅広い知識、分析力、視点の柔軟性などにいつも驚嘆させられます。
私もこのブログを読むことによって考えの幅が広がったと感じております。
損保社員としてまだまだ未熟でありますが多くの情報、知識を得て考え成長していきたいと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<お知らせ>
メルマガでは、損害保険会社各社の「特色」を管理人の目で分析し、所感についてコメントしていきたいと思います。ビジネスレポートや財務諸表から読み取れることをメルマガのコラムにてお伝えしていきます。他社の経営方針を知りたい損保社員、乗合を考えている保険代理店、就職活動を控えている学生の方などにとって参考になれば幸いです。

興味がある方はこちらからお申し込みください
メルマガサンプルはこちらです
メルマガ読者の感想はこちらです

紹介スケジュール(予定)は以下の通りです。
※各日、22時頃の配信予定となります。それ以降に登録の場合は、バックナンバーでの確認となりますのでご注意ください。

7/27号:東京海上日動(配信済み)
8/3号:損害保険ジャパン(配信済み)
8/10号:三井住友海上(配信済み)
8/17号:あいおい損保(配信済み)
8/24号:日本興亜損保(配信済み)
8/31号:ニッセイ同和(配信済み)
9/7号:富士火災(配信済み)
9/14号:AIU(配信済み)
9/21号:日新火災(配信済み)
9/28号:共栄火災(配信済み)
10/5号:朝日火災(配信済み)
10/12号:エース損保(配信済み)
10/19号:大同火災(配信済み)
10/26号:セコム損保(配信済み)
11/2号 :エイチ・エス損保(配信済み)
11/9号 :アニコム損保(配信済み)
11/16号:ソニー損保(配信済み)
11/23号:三井ダイレクト(配信済み)
11/30号:そんぽ24(配信済み)
12/7号 :SBI損保(配信済み)
12/14号:イーデザイン損保

〔参考〕バックナンバー記事タイトル
6/22号:コラム「なし」、記事「日本興亜社の保険金支払い先送り」
6/29号:コラム「なし」、記事「瀬戸際損保、生き残りの戦い」
    →東京海上日動社に届いた陳述書の内容についてコメントしています
7/6号:コラム「損保社員の出世のルール」、記事「保険会社の資本規制」
7/13号:コラム「なし」、記事「損保ジャパン、セゾン自動車を子会社化」
7/20号:コラム「代理店収益を上げるコツ」、記事「自動車保険料上げ」  
7/27号:コラム「東京海上日動」、記事「大手生保、都市部で営業部門増強」
8/3号:コラム「損保ジャパン」、記事「アリコ情報流出」
8/10号:コラム「三井住友海上」、記事「損保大手、自動車保険不振」
8/17号:コラム「あいおい損保」、記事「損保大手6社の4月〜6月業績」
8/24号:コラム「日本興亜損保」、記事「ライフネット、アドクリとの資本提携」
8/31号:コラム「ニッセイ同和」、記事「ミニ保険会社急増」
9/7号:コラム「富士火災」、記事「あいおい、ニッセイ同和合併時期延期」
9/14号:コラム「AIU」、記事「日興損保、インドから温暖化ガス排出枠取得」
9/21号:コラム「日新火災」、記事「SBI損保、第三者割当増資」