【管理人からのご案内】
損保マーケティングに関する小冊子無料プレゼントに関する情報こちらです。

メルマガの収益金をホンジュラスの小学校の建設に寄付し始めてから早5ヶ月が経ちました。メルマガ読者さまのご支援があり、ホンジュラスの(一部の)青少年の学業生活が成り立っているものと思います。この場をお借りして感謝申し上げます。

また、メルマガへの感想もたくさんいただいておりますので、読者の方の承諾を得た上で以下にてご紹介いたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
管理人殿

毎回楽しみにしています。
先日、代理店委託に成功していた方の感想がブログに載っていましたが
私も代理店新設に成功した一人です。
入社1年目のものですが、管理人殿のブログ・メルマガを頼りに、
拙いながらも日々乗りプロ開拓しています。
お蔭様で、3ヶ月間で6店の代理店とお付き合いすることが決定し、
その結果、本部長表彰を獲得することができました!!
本当に感謝しています。
いつかどこかでお会いできると嬉しいです。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
管理人 殿

いつも拝読させていただき、ありがとうございます。
私も損害保険会社に勤務しており、首都圏でリテール営業しております。
入社9年目で入社以来、営業畑で過ごしています。
業界や会社の常識というものが既に体に染みついてしまっていますが、
メルマガで異業種からの視点や、第三者的に見た損保業界についての
意見を聞くことで、自分自身の視野が少しでも広がっていると感じています。
業界各社のホームページの分析は細かく行われており、非常に参考になっています。
損保社員としてまだまだ未熟ではありますが、少しでも多くの情報をキャッチして、
深く考えていくことでスキルアップしていきたいと考えています。
継続してのメルマガの作成は非常に大変なこともあろうかと思いますが、引き続き
宜しくお願い致します。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
私は16年前に新卒で損保研修生制度に入り
現在も保険業を営んでいる38歳です。
今では、生保を主体に保険ビジネスを楽しんでいます。
管理人様の視点は私の経営指針にも大きく影響しています。
これからも素晴らしい情報提供をお願いします。
ライフプランニングで安心・感動・夢を与える男日本一


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
いつも楽しく拝見しております。
また管理人さんの情報発信力に関心させられています。
ちなみに所属されている保険会社さんでもこのレベルの
議論は日常的に行われているんでしょうか?
環境が変化し続けているのでネタには困らないかと思い
ますが、今後とも楽しみにしております。

読者より


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
管理人様

こんにちは。○○と申します(ハンドネームで申し訳ありません)。
来年度、損保会社への内定が決定している大学生です。
毎週楽しみに読ませていただいています。
楽しみに、と申し上げましたが、実は少し苦労しながら拝読しています。
恥ずかしいですが、ひとえにメルマガの内容を理解する力の不足です。
経営について、会計について、そして損保事業・会社について……。
初めて知ることがほとんどで、勉強不足であることを実感しております。
しかし、今から興味を持って知識を吸収し、思考していくことは、
きっと将来役に立つための糧になるだろうと信じています。

今後も、充実したメルマガを配信していっていただけると幸いです。
楽しみにしております。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
管理人さま

はじめまして。
○○○○海上に所属してます2年目のものです。
いつもメルマガ楽しみにしています。
関西のリテールに配属されており他社の情報等非常に助かってます。
代理店と会社の付き合い以前に、代理店とは人と人とのつきあいというこ
とを忘れないようにしていきたいです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<お知らせ>
メルマガでは、損害保険会社各社の「特色」を管理人の目で分析し、所感についてコメントしていきたいと思います。ビジネスレポートや財務諸表から読み取れることをメルマガのコラムにてお伝えしていきます。他社の経営方針を知りたい損保社員、乗合を考えている保険代理店、就職活動を控えている学生の方などにとって参考になれば幸いです。

興味がある方はこちらからお申し込みください
メルマガサンプルはこちらです
メルマガ読者の感想はこちらです

紹介スケジュール(予定)は以下の通りです。
※各日、22時頃の配信予定となります。それ以降に登録の場合は、バックナンバーでの確認となりますのでご注意ください。

7/27号:東京海上日動(配信済み)
8/3号:損害保険ジャパン(配信済み)
8/10号:三井住友海上(配信済み)
8/17号:あいおい損保(配信済み)
8/24号:日本興亜損保(配信済み)
8/31号:ニッセイ同和(配信済み)
9/7号:富士火災(配信済み)
9/14号:AIU(配信済み)
9/21号:日新火災(配信済み)
9/28号:共栄火災(配信済み)
10/5号:朝日火災(配信済み)
10/12号:エース損保(配信済み)
10/19号:大同火災(配信済み)
10/26号:セコム損保(配信済み)
11/2号 :エイチ・エス損保(配信済み)
11/9号 :アニコム損保(配信済み)
11/16号:ソニー損保(配信済み)
11/23号:三井ダイレクト(配信済み)
11/30号:そんぽ24
12/7号 :SBI損保
12/14号:イーデザイン損保

〔参考〕バックナンバー記事タイトル
6/22号:コラム「なし」、記事「日本興亜社の保険金支払い先送り」
6/29号:コラム「なし」、記事「瀬戸際損保、生き残りの戦い」
    →東京海上日動社に届いた陳述書の内容についてコメントしています
7/6号:コラム「損保社員の出世のルール」、記事「保険会社の資本規制」
7/13号:コラム「なし」、記事「損保ジャパン、セゾン自動車を子会社化」
7/20号:コラム「代理店収益を上げるコツ」、記事「自動車保険料上げ」  
7/27号:コラム「東京海上日動」、記事「大手生保、都市部で営業部門増強」
8/3号:コラム「損保ジャパン」、記事「アリコ情報流出」
8/10号:コラム「三井住友海上」、記事「損保大手、自動車保険不振」
8/17号:コラム「あいおい損保」、記事「損保大手6社の4月〜6月業績」
8/24号:コラム「日本興亜損保」、記事「ライフネット、アドクリとの資本提携」
8/31号:コラム「ニッセイ同和」、記事「ミニ保険会社急増」
9/7号:コラム「富士火災」、記事「あいおい、ニッセイ同和合併時期延期」
9/14号:コラム「AIU」、記事「日興損保、インドから温暖化ガス排出枠取得」
9/21号:コラム「日新火災」、記事「SBI損保、第三者割当増資」