【管理人からのご案内】
損保マーケティングに関する小冊子無料プレゼントに関する情報こちらです。

日本興亜損保で業務改善が出ましたが、発覚した事実は金融庁HPに掲載があります。一部を転載しますが、これは同社に限ったことではなく、管理人の感覚的に言えば、どこの損害保険会社でも同じような気がしてしまいます。
程度の濃淡はあるとは思いますが、顧客基点に立ち返り、顧客を見た業務を遂行しようとした場合、他にも改善すべきことはあるのでしょう。

今の業務レベルは、顧客満足向上の観点から言うと、不満足にはならない程度のレベルにあるだけで、決して顧客満足向上につながる仕事ぶりではない、と金融庁は伝えたいのではないでしょうか。

日本興亜社の場合、身から出た錆(さび)?、お家騒動?によるスキャンダルではあるものの、損害保険産業がよくなるためには必要なお仕置きだったのかもしれません。日本興亜社にとっては不幸だったかもしれませんが、これを教訓に、顧客基点に立った施策を講じることに躍起になってもらいたいものです。

対岸の火事として傍観している損害保険会社にも「顧客基点とは何か?」を再度確認してもらいたいですね。


(金融庁HPより転載)
「日本興亜損害保険株式会社に対する行政処分について」

1.当社において、以下の事実が認められた。

(1)平成20年度内に支払を見込んでいたが、実際には年度内に支払われなかった自動車保険の大口(500万円以上)支払事案の一部(141件、2,219百万円)を検証したところ、以下のように当社の不十分・不適切な対応により保険金支払が遅延している事例が確認された(42件、715百万円)。

(欷蔚盪拱Г料蠎衒の対応を待っている状況(相手方から支払に必要な書類の提出を待っている、保険金支払提示額に対する相手方の見解を待っている等)で、当社から相手方に積極的に連絡をとっていない事例。

当社の手続(必要書類が整った後に支払額算定を行う等)に長時間を要している事例。

支払のために必要な調査(事故状況の調査、既往症の影響に関する調査等)を支払手続の最終段階になって開始しているため、支払が遅延している事例。

たΠの懈怠による長期放置、支払のために必要のない手続の実施等の不適切な対応をしているため、支払が遅延している事例。

(2)なお、検証を行った事案の中で、正味収支残高目標の達成のために意図的に保険金支払を遅延させた事例は確認されなかった。



(毎日新聞より転載)
「役員報酬をカット 業務改善命令受け」
保険金支払いに遅れが生じたとして金融庁から業務改善命令を受けた日本興亜損害保険は24日、兵頭誠社長ら役員計7人の1カ月分の報酬を10〜30%カットする社内処分を発表した。同時に再発防止策を盛り込んだ業務改善計画をまとめ、金融庁に提出した。減俸は兵頭社長が30%で、保険金の支払いを監督する立場の二宮雅也専務執行役員ら6人が10%。再発防止策では、支払い手続きに必要な日数の目安を策定した上で、実際に支払いまでかかった日数などを新たに業務評価の指標に盛り込み、管理職がチェックする。
日本興亜は、職員の怠慢や知識不足などで、08年度中に保険金を支払えたはずの大口(500万円以上)の自動車保険のうち42件、計7億1500万円の支払いを09年度に先送りしていた。【


<お知らせ>
メルマガでは、損害保険会社各社の「特色」を管理人の目で分析し、所感についてコメントしていきたいと思います。ビジネスレポートや財務諸表から読み取れることをメルマガのコラムにてお伝えしていきます。他社の経営方針を知りたい損保社員、乗合を考えている保険代理店、就職活動を控えている学生の方などにとって参考になれば幸いです。

興味がある方はこちらからお申し込みください
メルマガサンプルはこちらです
メルマガ読者の感想はこちらです

紹介スケジュール(予定)は以下の通りです。
※各日、22時頃の配信予定となります。それ以降に登録の場合は、バックナンバーでの確認となりますのでご注意ください。

7/27号:東京海上日動(配信済み)
8/3号:損害保険ジャパン(配信済み)
8/10号:三井住友海上(配信済み)
8/17号:あいおい損保(配信済み)
8/24号:日本興亜損保(配信済み)
8/31号:ニッセイ同和(配信済み)
9/7号:富士火災(配信済み)
9/14号:AIU(配信済み)
9/21号:日新火災(配信済み)
9/28号:共栄火災(配信済み)
10/5号:朝日火災(配信済み)
10/12号:エース損保(配信済み)
10/19号:大同火災(配信済み)
10/26号:セコム損保(配信済み)
11/2号 :エイチ・エス損保(配信済み)
11/9号 :アニコム損保(配信済み)
11/16号:ソニー損保(配信済み)
11/23号:三井ダイレクト
11/30号:そんぽ24
12/7号 :SBI損保
12/14号:イーデザイン損保

〔参考〕バックナンバー記事タイトル
6/22号:コラム「なし」、記事「日本興亜社の保険金支払い先送り」
6/29号:コラム「なし」、記事「瀬戸際損保、生き残りの戦い」
    →東京海上日動社に届いた陳述書の内容についてコメントしています
7/6号:コラム「損保社員の出世のルール」、記事「保険会社の資本規制」
7/13号:コラム「なし」、記事「損保ジャパン、セゾン自動車を子会社化」
7/20号:コラム「代理店収益を上げるコツ」、記事「自動車保険料上げ」  
7/27号:コラム「東京海上日動」、記事「大手生保、都市部で営業部門増強」
8/3号:コラム「損保ジャパン」、記事「アリコ情報流出」
8/10号:コラム「三井住友海上」、記事「損保大手、自動車保険不振」
8/17号:コラム「あいおい損保」、記事「損保大手6社の4月〜6月業績」
8/24号:コラム「日本興亜損保」、記事「ライフネット、アドクリとの資本提携」
8/31号:コラム「ニッセイ同和」、記事「ミニ保険会社急増」
9/7号:コラム「富士火災」、記事「あいおい、ニッセイ同和合併時期延期」
9/14号:コラム「AIU」、記事「日興損保、インドから温暖化ガス排出枠取得」
9/21号:コラム「日新火災」、記事「SBI損保、第三者割当増資」