【管理人からのご案内】
損保マーケティングに関する小冊子無料プレゼントに関する情報こちらです。

「同期」とは何でしょうか。

同じ時期に入社した社員を「同期」と呼びます。
保険会社の研修生にも「同期」入社という概念はあります。

会社の「同僚」という言葉とは別次元のものです。

「同期」には立場の差異はありません。
「役職」「職掌」という差もありません。

「気をつかわず、他愛もない会話ができる存在」が「同期」の定義でしょうか。

一方で、仕事の愚痴をいいあう同期は「同僚」的です。
愚痴にもタイプはありますが、大きくは「前向き」と「後ろ向き」に分れるのでしょうか。「愚痴」はあまりいいものではありませんが、

「同期」と愚痴るひと時はこの上ないものです。
仕事や生活のバランスをとる上で、「同期」との愚痴りは重要です。

学校、会社などのコミュニティには「同期」という概念が存在します。

日頃「同期」について考えることは少ないかもしれませんが、「同期」の重要さを
考える時間を作ってみてもいいかもしれません。

手軽な方法としては、「同期会」を開催することでしょうか。
忘年会、新年会シーズンが到来しますが、そこに託けて「同期会」など催してみては
如何でしょうか。

また、話は少しずれますが、最近、「メンタルヘルス」で会社を長期休暇する人が多くいます。短い時間の中で、高い生産性を発揮しなくてはならない時勢なので、相当プレッシャーがあるのでしょうが、心理的ストレスを感じた時こそ、同期と愚痴っることはとても良いことだと思います。これも一つの心理療法になるかもしれません。

会社は「メンタルヘルス」にかかる社員を少しでも減らすために、色々お金を使っているようですが、多額の資金を投入しなくても「メンタルヘルス」を撲滅するための手段としては、会社が「同期会」の開催を推奨したり、そこに資金補助するすることなどが良いことかもしれません。

「同期」がメンタルヘルスで長期休暇することほど、悲しいことはありません。
「同期」が「メンタルヘルス」にかかることを未然に防ぐためにも、心理療法の効果がありそうな「同期会」を企画するのはどうでしょうか。

損害保険会社に所属する若手・中堅社員、研修生の方々には、是非積極的に「同期会」を開催してもらいたいものです。


<お知らせ>
メルマガでは、損害保険会社各社の「特色」を管理人の目で分析し、所感についてコメントしていきたいと思います。ビジネスレポートや財務諸表から読み取れることをメルマガのコラムにてお伝えしていきます。他社の経営方針を知りたい損保社員、乗合を考えている保険代理店、就職活動を控えている学生の方などにとって参考になれば幸いです。

興味がある方はこちらからお申し込みください
メルマガサンプルはこちらです
メルマガ読者の感想はこちらです

紹介スケジュール(予定)は以下の通りです。
※各日、22時頃の配信予定となります。それ以降に登録の場合は、バックナンバーでの確認となりますのでご注意ください。

7/27号:東京海上日動(配信済み)
8/3号:損害保険ジャパン(配信済み)
8/10号:三井住友海上(配信済み)
8/17号:あいおい損保(配信済み)
8/24号:日本興亜損保(配信済み)
8/31号:ニッセイ同和(配信済み)
9/7号:富士火災(配信済み)
9/14号:AIU(配信済み)
9/21号:日新火災(配信済み)
9/28号:共栄火災(配信済み)
10/5号:朝日火災(配信済み)
10/12号:エース損保(配信済み)
10/19号:大同火災(配信済み)
10/26号:セコム損保(配信済み)
11/2号 :エイチ・エス損保(配信済み)
11/9号 :アニコム損保(配信済み)
11/16号:ソニー損保(配信済み)
11/23号:三井ダイレクト
11/30号:そんぽ24
12/7号 :SBI損保
12/14号:イーデザイン損保

〔参考〕バックナンバー記事タイトル
6/22号:コラム「なし」、記事「日本興亜社の保険金支払い先送り」
6/29号:コラム「なし」、記事「瀬戸際損保、生き残りの戦い」
    →東京海上日動社に届いた陳述書の内容についてコメントしています
7/6号:コラム「損保社員の出世のルール」、記事「保険会社の資本規制」
7/13号:コラム「なし」、記事「損保ジャパン、セゾン自動車を子会社化」
7/20号:コラム「代理店収益を上げるコツ」、記事「自動車保険料上げ」  
7/27号:コラム「東京海上日動」、記事「大手生保、都市部で営業部門増強」
8/3号:コラム「損保ジャパン」、記事「アリコ情報流出」
8/10号:コラム「三井住友海上」、記事「損保大手、自動車保険不振」
8/17号:コラム「あいおい損保」、記事「損保大手6社の4月〜6月業績」
8/24号:コラム「日本興亜損保」、記事「ライフネット、アドクリとの資本提携」
8/31号:コラム「ニッセイ同和」、記事「ミニ保険会社急増」
9/7号:コラム「富士火災」、記事「あいおい、ニッセイ同和合併時期延期」
9/14号:コラム「AIU」、記事「日興損保、インドから温暖化ガス排出枠取得」
9/21号:コラム「日新火災」、記事「SBI損保、第三者割当増資」