【管理人からのご案内】
損保マーケティングに関する小冊子無料プレゼントに関する情報こちらです。

この1週間で、就職活動を控えている大学3年生7名から立て続けに質問を貰いました。大なり小なり、また幅広い分野における質問でしたが、共通していたのは、

「どこの損害保険会社が1番いいでしょうか?」

という質問です。

正直答えに悩みます。

この質問に対して、正確な回答をするためには、損害保険会社全社で勤務したことがあり、実体験に基づき、比較・評価する必要があるからです。

これでは回答になっていませんが、一つだけいえるのは、

大きな会社になればなるほど、個人の裁量・権限は減る(少なくなる)一方で、
小さな会社になればなるほど、個人の裁量・件下は増える(多くなる)ということです。


そして、損害保険会社で一生を過すのか、それとも、損害保険会社の勤務を足がかりに、他業界、他社に転職したいのか、またはベンチャーをしたいのか、などその後のキャリアプランによって歩むべき道は変わってきます。

損害保険会社各社についてどのように調べればいいのか。
表面上、形式上、外形上の情報を仕入れるには、まずは各社のHPが無難です。
そして、それ以上の情報を仕入れるには足を使うべきです。OB・OG訪問は必須です。しかしながら、体は一つしかありませんので、ある程度あたりをつけて会社訪問を刷る必要があります。そのあたりをつけるためにも業界紙を買ったり、本ブログでわずかばかりの業界知識をつけてもらったりするのも良いと思います。

また、メルマガでは、損害保険会社16社の強み・弱みを管理人独自の目線で分析しています。個人の好みではなく、客観的に優れている部分や努力すべき課題を洗出しています。読者の方からの感想を鵜呑みにすると、「的を得ている的確な情報」という嬉しいお言葉ももらっていますので、就職活動における業界研究、会社選択や面接対策に活用してもらえると幸いです。

情報過多な世の中だからこそ、自身の目を養い、的確に情報を選別する能力は求められています。就職活動を通じて養った能力は社会人になった後でも活用できます。

足を使いながらも、的確に情報を掴み、自らのフィルターを使って情報を取捨選択しながら、自身にとっても最も望ましい道を開拓してください。

大学3年生の方には是非就職活動を頑張ってもらいたいと思います。

<お知らせ>
メルマガでは、損害保険会社各社の「特色」を管理人の目で分析し、所感についてコメントしていきたいと思います。ビジネスレポートや財務諸表から読み取れることをメルマガのコラムにてお伝えしていきます。他社の経営方針を知りたい損保社員、乗合を考えている保険代理店、就職活動を控えている学生の方などにとって参考になれば幸いです。

興味がある方はこちらからお申し込みください
メルマガサンプルはこちらです
メルマガ読者の感想はこちらです

紹介スケジュール(予定)は以下の通りです。
※各日、22時頃の配信予定となります。それ以降に登録の場合は、バックナンバーでの確認となりますのでご注意ください。

7/27号:東京海上日動(配信済み)
8/3号:損害保険ジャパン(配信済み)
8/10号:三井住友海上(配信済み)
8/17号:あいおい損保(配信済み)
8/24号:日本興亜損保(配信済み)
8/31号:ニッセイ同和(配信済み)
9/7号:富士火災(配信済み)
9/14号:AIU(配信済み)
9/21号:日新火災(配信済み)
9/28号:共栄火災(配信済み)
10/5号:朝日火災(配信済み)
10/12号:エース損保(配信済み)
10/19号:大同火災(配信済み)
10/26号:セコム損保(配信済み)
11/2号 :エイチ・エス損保(配信済み)
11/9号 :アニコム損保(配信済み)
11/16号:ソニー損保
11/23号:三井ダイレクト
11/30号:そんぽ24
12/7号 :SBI損保
12/14号:イーデザイン損保

〔参考〕バックナンバー記事タイトル
6/22号:コラム「なし」、記事「日本興亜社の保険金支払い先送り」
6/29号:コラム「なし」、記事「瀬戸際損保、生き残りの戦い」
    →東京海上日動社に届いた陳述書の内容についてコメントしています
7/6号:コラム「損保社員の出世のルール」、記事「保険会社の資本規制」
7/13号:コラム「なし」、記事「損保ジャパン、セゾン自動車を子会社化」
7/20号:コラム「代理店収益を上げるコツ」、記事「自動車保険料上げ」  
7/27号:コラム「東京海上日動」、記事「大手生保、都市部で営業部門増強」
8/3号:コラム「損保ジャパン」、記事「アリコ情報流出」
8/10号:コラム「三井住友海上」、記事「損保大手、自動車保険不振」
8/17号:コラム「あいおい損保」、記事「損保大手6社の4月〜6月業績」
8/24号:コラム「日本興亜損保」、記事「ライフネット、アドクリとの資本提携」
8/31号:コラム「ニッセイ同和」、記事「ミニ保険会社急増」
9/7号:コラム「富士火災」、記事「あいおい、ニッセイ同和合併時期延期」
9/14号:コラム「AIU」、記事「日興損保、インドから温暖化ガス排出枠取得」
9/21号:コラム「日新火災」、記事「SBI損保、第三者割当増資」