【管理人からのご案内】
損保マーケティングに関する小冊子無料プレゼントに関する情報こちらです。

「必要な無理」を社員に押し付ける経営者がいる会社とはどんな会社でしょう。。。


「無理はしてもいいけど無茶はするな」

「無茶はするけど、無理はしない」

現場第一線ではこのような言葉が飛び交っていると思います。

企業が法や倫理観の遵守をしなかった場合、社会から指弾される世の中です。
”きっ○ょう””ミー○ホープ”や耐震偽装を起こした会社・個人が社会から追及されました。

企業・個人の無理がそれを超えて無茶になった為出てきた問題だと考えられます。
無理を重ねて、会社の事業領域・収益や個人のスキルや能力を拡大・広げていくことは重要ですが、一歩間違えて「無茶」をすれば、大変な問題に発展します。

「必要な無理」と言いくるめて社員に倫理違反とも取られる行動を押し付けた経営者は今後どうなるのでしょうか。

「無理」と「無茶」はどちらが大変なことなのか、良くわかりませんが、無理を押し付けるという無茶をした経営者は咎められるべきだと思います。一生懸命働いている社員さんたちが可哀想ですね・・・。

火のないところに煙は立たない・・・メルマガで言っていたことが的中しました泣
メルマガ(6月22日発行)でお伝えしていますので、興味がある方は是非。

(日経新聞からの転載)
日本興亜損害保険で保険金の支払い遅れが発生した問題を巡り、同社専務が経営目標を達成するため、支払いの先送りを示唆したともとれる書面を今年2月に社員に出していたことがわかった。同社が19日金融庁に提出した報告書では保険金500万円以上の大口案件で、42件・7億円超の支払い遅れ案件が見つかったが、「意図的な先送りはなかった」としていた。

日本興亜の関西地区の営業担当専務が2月、同地区の社員にあてて出した「年度末の約束数値必達の件」と題した書面では、収入保険料が目標に達していないとともに、保険金の支払額が目標に比べて減らせていない状況を提示。目標について「通常では達成が困難なレベル」としたうえで「『必要な無理』をして最大限の努力をすれば必ず達成できる」として、支払いの先送りを示唆したとも取れる内容となっている。書面の内容は19日に金融庁に提出した報告書には盛り込まれていなかったもよう。同社は「保険金の支払い先送りを意図した書面ではない」(広報部)としている。


<お知らせ>
メルマガでは、損害保険会社各社の「特色」を管理人の目で分析し、所感についてコメントしていきたいと思います。ビジネスレポートや財務諸表から読み取れることをメルマガのコラムにてお伝えしていきます。他社の経営方針を知りたい損保社員、乗合を考えている保険代理店、就職活動を控えている学生の方などにとって参考になれば幸いです。

興味がある方はこちらからお申し込みください
メルマガサンプルはこちらです
メルマガ読者の感想はこちらです

紹介スケジュール(予定)は以下の通りです。
※各日、22時頃の配信予定となります。それ以降に登録の場合は、バックナンバーでの確認となりますのでご注意ください。

7/27号:東京海上日動(配信済み)
8/3号:損害保険ジャパン(配信済み)
8/10号:三井住友海上(配信済み)
8/17号:あいおい損保(配信済み)
8/24号:日本興亜損保(配信済み)
8/31号:ニッセイ同和(配信済み)
9/7号:富士火災(配信済み)
9/14号:AIU(配信済み)
9/21号:日新火災(配信済み)
9/28号:共栄火災(配信済み)
10/5号:朝日火災(配信済み)
10/12号:エース損保(配信済み)
10/19号:大同火災(配信済み)
10/26号:セコム損保(配信済み)
11/2号 :エイチ・エス損保
11/9号 :アニコム損保
11/16号:ソニー損保
11/23号:三井ダイレクト
11/30号:そんぽ24
12/7号 :SBI損保
12/14号:イーデザイン損保

〔参考〕バックナンバー記事タイトル
6/22号:コラム「なし」、記事「日本興亜社の保険金支払い先送り」
6/29号:コラム「なし」、記事「瀬戸際損保、生き残りの戦い」
    →東京海上日動社に届いた陳述書の内容についてコメントしています
7/6号:コラム「損保社員の出世のルール」、記事「保険会社の資本規制」
7/13号:コラム「なし」、記事「損保ジャパン、セゾン自動車を子会社化」
7/20号:コラム「代理店収益を上げるコツ」、記事「自動車保険料上げ」  
7/27号:コラム「東京海上日動」、記事「大手生保、都市部で営業部門増強」
8/3号:コラム「損保ジャパン」、記事「アリコ情報流出」
8/10号:コラム「三井住友海上」、記事「損保大手、自動車保険不振」
8/17号:コラム「あいおい損保」、記事「損保大手6社の4月〜6月業績」
8/24号:コラム「日本興亜損保」、記事「ライフネット、アドクリとの資本提携」
8/31号:コラム「ニッセイ同和」、記事「ミニ保険会社急増」
9/7号:コラム「富士火災」、記事「あいおい、ニッセイ同和合併時期延期」
9/14号:コラム「AIU」、記事「日興損保、インドから温暖化ガス排出枠取得」
9/21号:コラム「日新火災」、記事「SBI損保、第三者割当増資」