【管理人からのご案内】
損保マーケティングに関する小冊子無料プレゼントに関する情報こちらです。

社会貢献メルマガ「日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!」の10月以降のコラムについてお知らせします。

7月から損害保険会社各社の情報をお伝えしてきましたが、反響は予想を超えるものでしたので、引き続き、新興の損害保険会社の経営戦略、マーケティング施策やその魅力についてお伝えしたいと思います。

10/5号 :朝日火災
10/12号:エース損保
10/19号:大同火災
10/26号:セコム損保
11/2号 :エイチ・エス損保
11/9号 :アニコム損保
11/16号:ソニー損保
11/23号:三井ダイレクト
11/30号:そんぽ24
12/7号 :SBI損保
12/14号:イーデザイン損保

また、読者の方から寄せられた感想をご紹介します(本人了解済み)。


<損保営業社員(20代)からの感想>

はじめまして、毎週月曜日を楽しみにしています。
9月から購読し始めましたが、損害保険会社各社のコラムはとても役立ちます。
代理店営業をしているので、日頃、各社の情報を収集しなくてはならない身ではありますが、時間がなく、怠っていたところでした。
ですが、管理人さまのメルマガを購読し始めてからは、自分で情報収集することなく、的確・適切・重要な各社の情報が取れるので、所属する支社全員で共有させていただいております(転送してもうしわけございません)。
※7月まで遡りバックナンバーを取り寄せた次第です。
代理店開拓をする際も、各社の情報が既に頭に入っているので、代理店との話し合いにおいても目線が一緒になり、逆に、各社の良いところ悪いところについて、商品特性の観点ではなく、経営戦略や経営方針などの高い次元から話せることで、代理店さんからの信頼に繋がっていると個人的には思っています
引き続き購読しますが、是非、今後も他の損保会社(特に通販損保)の特集を御願いします。



<損保営業社員(新入社員)からの感想>

毎回ブログを楽しみにしています。
中堅損保A社に勤める営業社員です。
(中略)
社内が殺伐としている中、先輩社員に何も聞けず、苦労する日々が続いていますが、ブログを読んでいると、なぜか私への応援メッセージのように受け止めることができ、頑張れそうな気持ちにさせてくれる管理人さんに感謝しています。
さらに一歩、管理人さんに近づこうと、メルマガを購読しました。
新入社員の私にとって全てが新鮮なことばかりです。
そして、自分が所属する会社のコラムを読んだときにのことですが、先輩社員でも
思いつかない、知らないことを、ネットを駆使して調べ上げていることに脱帽しました。この情報収集能力は是非見習わせていただきます。
また、最近は通販損保に自動車保険が取られることが多いのですが、是非、通販損保についてもコラムで取り上げてもらえると嬉しいです。
A社では、私をはじめ、新入社員5人でこのメルマガを共有しています。
是非、今後も勉強させてください。それではお体にお気をつけて下さい。



<大手損保と取引している代理店店主からの感想>

いつもブログやメールを拝見し、勉強させてもらっています。
早速ですが、先日配信された富士火災のコラムを読み、乗合を決めました。
東海日動、損保ジャパン、富士火災の3社の中で、どこを選ぶか迷っていましたが、富士火災の社員からは聞けない情報を読み、側面的な情報かもしれませんが、富士火災の思想が気に入り、乗合を決意しました。
新聞各紙、巷では「メガ損保時代」などと言われていますが、個人的にはこのような時代だからこそ、中堅損保に注目すべきだと思っていますが、如何せん情報が取れず悩んでいたところでした
今後も是非損保特集を継続してもらえるとありがたいです。宜しくお願いします。



<お知らせ>
メルマガでは、損害保険会社各社の「特色」を管理人の目で分析し、所感についてコメントしていきたいと思います。ビジネスレポートや財務諸表から読み取れることをメルマガのコラムにてお伝えしていきます。他社の経営方針を知りたい損保社員、乗合を考えている保険代理店、就職活動を控えている学生の方などにとって参考になれば幸いです。

興味がある方はこちらからお申し込みください
メルマガサンプルはこちらです
メルマガ読者の感想はこちらです

紹介スケジュール(予定)は以下の通りです。
※各日、20時頃の配信予定となります。それ以降に登録の場合は、バックナンバーでの確認となりますのでご注意ください。

7/27号:東京海上日動(配信済み)
8/3号:損害保険ジャパン(配信済み)
8/10号:三井住友海上(配信済み)
8/17号:あいおい損保(配信済み)
8/24号:日本興亜損保(配信済み)
8/31号:ニッセイ同和(配信済み)
9/7号:富士火災(配信済み)
9/14号:AIU(配信済み)
9/21号:日新火災(配信済み)
9/28号:共栄火災(配信済み)
10/5号:朝日火災
10/12号:エース損保
10/19号:大同火災
10/26号:セコム損保
11/2号 :エイチ・エス損保
11/9号 :アニコム損保
11/16号:ソニー損保
11/23号:三井ダイレクト
11/30号:そんぽ24
12/7号 :SBI損保
12/14号:イーデザイン損保

〔参考〕バックナンバー記事タイトル
6/22号:コラム「なし」、記事「日本興亜社の保険金支払い先送り」
6/29号:コラム「なし」、記事「瀬戸際損保、生き残りの戦い」
    →東京海上日動社に届いた陳述書の内容についてコメントしています
7/6号:コラム「損保社員の出世のルール」、記事「保険会社の資本規制」
7/13号:コラム「なし」、記事「損保ジャパン、セゾン自動車を子会社化」
7/20号:コラム「代理店収益を上げるコツ」、記事「自動車保険料上げ」  
7/27号:コラム「東京海上日動」、記事「大手生保、都市部で営業部門増強」
8/3号:コラム「損保ジャパン」、記事「アリコ情報流出」
8/10号:コラム「三井住友海上」、記事「損保大手、自動車保険不振」
8/17号:コラム「あいおい損保」、記事「損保大手6社の4月〜6月業績」
8/24号:コラム「日本興亜損保」、記事「ライフネット、アドクリとの資本提携」
8/31号:コラム「ニッセイ同和」、記事「ミニ保険会社急増」
9/7号:コラム「富士火災」、記事「あいおい、ニッセイ同和合併時期延期」
9/14号:コラム「AIU」、記事「日興損保、インドから温暖化ガス排出枠取得」
9/21号:コラム「日新火災」、記事「SBI損保、第三者割当増資」