【管理人からのご案内】
損保マーケティングに関する小冊子無料プレゼントに関する情報こちらです。

管理人は、フジサンケイビジネスアイを毎日購読しています。
フジサンケイビジネスアイは産業経済新聞社が発行する総合ビジネス金融紙ですが、生損保の記事が毎日掲載されています。記者は滝川麻衣子さんという方で、日経などでは特集しない生損保会社に関する情報が収集できます。生損保会社の国内・海外事業の動向についてマクロの視点で取材するのが日経新聞だとすると、ミクロの視点で、個社単位で取材しているのがフジサンケイビジネスアイの特長です。

損保業界に生きるビジネスパースンとして、新聞に目を通すことは絶対ですが、日経に限らず、金融関係を幅広く、かつ掘り下げて取材している新聞を読み、情報収集し、自社に不足している点を知り、どうすれば自社でも実践できるかを考える・・・このような思考の訓練をすることは本当に大切だと思います。

情報に植えている方で、お金と時間にちょっと余裕のある方にはオススメです。図書館にも必ず置いてあるので週末に図書館に赴いて読むのもいいかもしれませんね。


そして、話は変わりますが、先日、学生時代から友人と会いました。
某新聞社に勤務し、とある産業を担当する記者をしているのですが、総選挙のことや麻薬で汚染された芸能ネタ、某飲料会社の合併ネタなど、素人で分らない情報ネタをたくさん知っていました。

やはり新聞記者ってすごいな〜っと関心した次第ですが、そんな彼もホームページ、ブログ、メルマガや街角インタビューや会社への突撃訪問など手段を問わず、ありとあらゆる手段で「ネタ」を集めているとのことでした。流石ですね。

話しが盛り上がったついでに、管理人自身も本ブログを通じて「情報発信」している旨告白すると、「ブログは情報発信ツールでもあり、情報収集ツールでもあるので、ビジネスマンであれば是非ブログをするべきだ」と激励され、モチベーションが高まりました。ブログをしながら読者の皆さんから色々なコメントをいただき、日々勉強させてもらっているので、ブログを始めてからは管理人の視野は相当広がりました。目先の仕事だけでは、視野狭窄(しやきょうさく)しやすいので、ブログというツールを使って、今後もビジネスパースンとして精進していきたいですね。


そして、そして嬉しい報告が、次の日の夜、新聞記者である友人からありました。
その友人からの電話の内容は、

彼の同期に金融セクターを担当している記者がいて、その記者の愛読ブログの一つが「損害保険業界ノススメ」とのこと。そして、なんと6月に新しく発刊したメルマガの読者でもあり、本メルマガを取材をする際の参考にしているとのことでした。また、その記者の下に配属された若手記者には「損保産業を知るためには『損害保険業界ノススメ』を読んだほうがいいよ」と推奨してくださってるらしいのです。

そのうえ「これからも頑張って下さい」との激励もいただき、新聞記者の方にこのようなことを言われることもブログ冥利に尽きると、ブログに感謝するばかりですね。


このような形で、知らないもの同士がネットで繋がることもブログの良さの一つなのでしょうか。更新頻度は以前に比べ落ちてはいますが、今後も頑張ろうと思った次第です。


<お知らせ>
メルマガでは、損害保険会社各社の「特色」を管理人の目で分析し、所感についてコメントしていきたいと思います。ビジネスレポートや財務諸表から読み取れることをメルマガのコラムにてお伝えしていきます。他社の経営方針を知りたい損保社員、乗合を考えている保険代理店、就職活動を控えている学生の方などにとって参考になれば幸いです。

興味がある方はこちらからお申し込みください
メルマガサンプルはこちらです
メルマガ読者の感想はこちらです

紹介スケジュール(予定)は以下の通りです。
※各日、20時頃の配信予定となります。それ以降に登録の場合は、バックナンバーでの確認となりますのでご注意ください。

7/27号:東京海上日動(配信済み)
8/3号:損害保険ジャパン(配信済み)
8/10号:三井住友海上(配信済み)
8/17号:あいおい損保(配信済み)
8/24号:日本興亜損保
8/31号:ニッセイ同和
9/7号:富士火災
9/14号:AIU
9/21号:日新火災
9/28号:共栄火災
10/5号:朝日火災

〔参考〕バックナンバー記事タイトル
6/22号:コラム「なし」、記事「日本興亜社の保険金支払い先送り」について
6/29号:コラム「なし」、記事「瀬戸際損保、生き残りの戦い」について
    →東京海上日動社に届いた陳述書の内容についてコメントしています
7/6号:コラム「損保社員の出世のルール」、記事「保険会社の資本規制」について
7/13号:コラム「なし」、記事「損保ジャパン、セゾン自動車を子会社化」について
7/20号:コラム「代理店収益を上げるコツ」、記事「自動車保険料上げ」について