【管理人からのご案内】
損保マーケティングに関する小冊子無料プレゼントに関する情報こちらです。

セブンイレブンやJR東日本は、「ポケモンスタンプラリー」を実施しています。
夏期の売り上げを伸ばすための短期的なマーケティング戦略でありながらも、子供を対象にしたイメージ戦略は流石です。

特に、セブンイレブンは、コンビニ業界の競争激化の中、横隣にコンビニ、通りを挟んで前にコンビニと、所狭しとコンビニが乱立しています。

「ちょっとした用」をどこのコンビニで足そうか、瞬時に思いつく・思い浮かべる「コンビニ」になるためのイメージ戦略は重要です。

そういう意味で、幼稚園製・小学生をターゲットにしたポケモンスタンプラリーは、子供達の思い出となり、記憶に残ります。この思い出がある限りは、中高校生や大学生に成長した後も深層心理で「コンビニはセブンイレブン」となるはずです。

損害保険会社も近視眼的な商品・PR戦略ではなく、少子高齢化・若者の保険離れという喫緊の課題を真摯に受け止め、将来志向のマーケティング戦略を講じる必要があるのではないでしょうか。今後、損害保険会社のCMがどんどん出てくると思いますが、どのようなCMが出てくるのか楽しみです。



<お知らせ>
メルマガでは、損害保険会社各社の「特色」を管理人の目で分析し、所感についてコメントしていきたいと思います。ビジネスレポートや財務諸表から読み取れることをメルマガのコラムにてお伝えしていきます。他社の経営方針を知りたい損保社員、乗合を考えている保険代理店、就職活動を控えている学生の方などにとって参考になれば幸いです。

興味がある方はこちらからお申し込みください

メルマガサンプルはこちらです
メルマガ読者の感想はこちらです

紹介スケジュール(予定)は以下の通りです。
※各日、20時頃の配信予定となります。それ以降に登録の場合は、バックナンバーでの確認となりますのでご注意ください。

7/27号:東京海上日動(配信済み)
8/3号:損害保険ジャパン(配信済み)
8/10号:三井住友海上(配信済み)
8/17号:あいおい損保
8/24号:日本興亜損保
8/31号:ニッセイ同和
9/7号:富士火災
9/14号:AIU
9/21号:日新火災
9/28号:共栄火災
10/5号:朝日火災

〔参考〕バックナンバー記事タイトル
6/22号:コラム「なし」、記事「日本興亜社の保険金支払い先送り」について
6/29号:コラム「なし」、記事「瀬戸際損保、生き残りの戦い」について
    →東京海上日動社に届いた陳述書の内容についてコメントしています
7/6号:コラム「損保社員の出世のルール」、記事「保険会社の資本規制」について
7/13号:コラム「なし」、記事「損保ジャパン、セゾン自動車を子会社化」について
7/20号:コラム「代理店収益を上げるコツ」、記事「自動車保険料上げ」について