【管理人からのご案内】
損保マーケティングに関する小冊子無料プレゼントに関する情報こちらです。

トヨタが復権に向け始動しました。
まずはマーケティング戦略子会社を立ち上げ、種々のマーケティング機能を統括するそうです。マーケティングといえば、消費財や自動車メーカーが思い浮かびますが、そのマーケティング巧者であっても努力は怠りません。

それなのに、損害保険会社をはじめとする保険会社はマーケティングについて真剣に考えているのか甚だ疑問です。

広告宣伝というと、広報部
営業企画というと、営業企画部
代理店営業推進というと、チャネル営業推進(営業開発)部
価格というと、商品部のアクチュアリ集団を束ねるチーム
パンフレットというと、商品部の営業推進等を企画するチーム
市場調査というと、商品部
顧客の声のヒアリングというと、顧客の声担当部
代理店の声のヒアリングというと、チャネル営推(営業開発)部
商品戦略というと、商品部

というように、保険商品販売にかかるマーケティングは本社各部に分断されているのが現状だと思います。このあたりは、各損害保険会社のHPの組織図で確認するとよく分ると思います。


こんな状態で契約者・消費者のためによりよい商品が作り上げられるのでしょうか。
各部署が一蓮托生となり、一つのマーケットに、一つの商品、戦略を託すことが大切なのだと思います。縦割り行政ではなく、横串を通す機能統括部署の存在が必要なのではないでしょうか。

営業現場の声を真摯に受け止め、保険代理店の声を聞き、取捨選択しながら企画をしていくことが求められる時代なのだと思います。

抜本改革、イノベーション、PT−Rなどなど、損害保険会社は国内事業変革のために各種施策を講じていますが、上辺(うわべ)だけの営業現場の改革だけはなく、本社各部の抜本的、徹底的な組織体制や思考の改革が必要だと思います。
損害保険会社がトヨタになる日が来ることを祈るばかりですね。

<朝日新聞 7/28記事より>
http://www.asahi.com/business/update/0430/NGY200904300021.html

トヨタ自動車は、国内の市場調査や広告、宣伝の機能を統括する新会社を、来年1月に設立する方針を固めた。技術部門主導の新型車の商品設定が消費者離れを招いたとして、旧トヨタ自動車販売が持っていた消費者の声を本社中枢に届ける機能を復活させる狙いがある。豊田章男次期社長(52)の肝いりプロジェクトで、新会社の会長には豊田氏自らが就く予定。

 新会社は広告会社デルフィスなどの子会社と、宣伝などトヨタ社内の関連機能を統合して発足させる。

 トヨタ社長が子会社の会長に就任するのは異例だが、これは新会社がトヨタと対等にものがいえる関係をつくるためだ。社長には、豊田氏の販売戦略を補佐してきた高田坦史専務(62)が就任する。

 トヨタが自販の機能復活を目指す背景には、国内販売の低迷がある。08年度の新車販売は37年ぶりに300万台を割り込み、ピークだった90年度の半分の水準に落ち込んだ。米金融危機の影響だけでなく、日本の狭い道に合った車や低価格の車が少なくなり、若者の車離れが起きたとの分析もある



ランキング参戦中。是非ここをクリックしてください!

<お知らせ>
メルマガで、損害保険会社各社の「特色」を管理人の目で分析し、所感についてコメントしていきたいと思います。ビジネスレポートや財務諸表から読み取れることをメルマガのコラムにてお伝えしていきます。他社の経営方針を知りたい損保社員、乗合を考えている保険代理店、就職活動を控えている学生の方などにとって参考になれば幸いです。紹介スケジュール(予定)は以下の通りです。
※各日、20時頃の配信予定となります。それ以降に登録の場合は、バックナンバーでの確認となりますのでご注意ください。

7/27号:東京海上日動
8/3号:損害保険ジャパン
8/10号:三井住友海上
8/17号:あいおい損保
8/24号:日本興亜損保
8/31号:ニッセイ同和
9/7号:富士火災
9/14号:AIU
9/21号:日新火災
9/28号:共栄火災
10/5号:朝日火災

興味がある方はこちらから


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
     
     ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━   
    日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!
 
     ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━  
                          
ブログ<損害保険業界ノススメ>の管理人が発行するメルマガです。
就職活動、営業活動、業界研究、経営マネジメントにお役立てください。

損害保険会社の就職面接対策をしている学生、損保マンとして最低限の
経営知識を身につけたい社会人、損害保険業界を大局的に俯瞰し、
経営指針を作ろうとする代理店経営者の方向けのメルマガです。
経営戦略、マーケティング、財務会計、人事、ファイナンスなどさまざまな
切り口から損害保険業界を分析します。是非ご購読ください。

興味がある方はこちらから
      
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■