【管理人からのご案内】
損保マーケティングに関する小冊子無料プレゼントに関する情報こちらです。

昨日、2010年度以降、好調な損害保険会社についてコメントしました。
具体的名称には触れませんでしたが、明らかに分っているのは「東京海上日動社」など統合・合併の予定がない損害保険会社でしょう。

理由は明白で、2つあります。

1つ目は、「統合する会社・グループの混乱」の間隙を縫って、棚ボタ契約が続出する。

2つ目は、統合間近に控えた会社の本社部門は統合に向けての作業にエネルギーを注いでいるような気がします(過去の管理人の経験より)。そのエネルギーは本来、営業施策の企画や営業社員のサポートに費やされていたはず・・・っと仮定すると、(統合にかかる作業をしなくてよい会社と比較すると)広義の「仕込み」が出来ていない。

これら「漁夫の利」的な期待が出来る会社の業績は短期的には好調になるはずです。

一方で、統合を控えている会社は、どこも過去に合併の経験を持ち合わせている会社ですので、ライバル会社に漁夫の利を与えまいと必死に頑張るはずですが、どこまで踏ん張れるかが、2010年度以降の業績の分かれ目です。

ただ、統合・合併を控えている会社もグループシナジーを追求することで、短期的に失った利益(収入保険料)を将来的に奪い返せるチャンスはあります。それが出来るか否かは、本音ベースで「統合・合併」をどう捉えているか、経営者の考えによると思います。


ランキング参戦中。是非ここをクリックしてください!

<お知らせ>
メルマガで、損害保険会社各社の「特色」を管理人の目で分析し、所感についてコメントしていきたいと思います。ビジネスレポートや財務諸表から読み取れることをメルマガのコラムにてお伝えしていきます。他社の経営方針を知りたい損保社員、乗合を考えている保険代理店、就職活動を控えている学生の方などにとって参考になれば幸いです。紹介スケジュール(予定)は以下の通りです。
※各日、20時頃の配信となります。それ以降に登録の場合は、バックナンバーでの確認となりますのでご注意ください。

7/27号:東京海上日動
8/3号:損害保険ジャパン
8/10号:三井住友海上
8/17号:あいおい損保
8/24号:日本興亜損保
8/31号:ニッセイ同和
9/7号:富士火災
9/14号:AIU
9/21号:日新火災
9/28号:共栄火災
10/5号:朝日火災

興味がある方はこちらから


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
     
     ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━   
    日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!
 
     ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━  
                          
ブログ<損害保険業界ノススメ>の管理人が発行するメルマガです。
就職活動、営業活動、業界研究、経営マネジメントにお役立てください。

損害保険会社の就職面接対策をしている学生、損保マンとして最低限の
経営知識を身につけたい社会人、損害保険業界を大局的に俯瞰し、
経営指針を作ろうとする代理店経営者の方向けのメルマガです。
経営戦略、マーケティング、財務会計、人事、ファイナンスなどさまざまな
切り口から損害保険業界を分析します。是非ご購読ください。

興味がある方はこちらから
      
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■