【管理人からのご案内】
損保マーケティングに関する小冊子無料プレゼントに関する情報こちらです。

明日、22日に日食が起こります。日本では全国で部分日食を観察することができるとのこと。また奄美大島北部、屋久島、種子島南部など、皆既日食帯と呼ばれる細長くのびた地域・海域内では、皆既日食を観察することができるそうです。エリカ様も観察のために帰国するくらいですからね。

皆既日食になると、太陽のまわりにはコロナが広がって見られます。また太陽表面から吹き出ている赤いプロミネンスなども観察することができるとのこと。中学校時代にならった理科の授業を思い出しました。
空は、程度は日食ごとに違いますが、夕方・明け方の薄明中のように暗くなり、明るい星ならば見ることができるそうです。地平線近くは、夕焼け(朝焼け)のように空が赤く染まって見えるとのこと。神秘的ですね。

陸地に限ると、皆既日食が観察できるのは1963年7月21日の北海道東部で見られた皆既日食以来、実に46年ぶりで、次回は26年後の2035年9月2日の北陸・北関東などで見られる皆既日食だそうです。忙しい毎日が続きますが、何とか見てみたいものですね。

日頃、ビジネス・経営という芸術的・科学的な世界に没頭していますが、自然科学に触れ、頭をリフレッシュさせたり、違った世界に没頭してみることも、何かいいアイディアを生むためには必要かもしれません。ブレイクスルーするには非日常的な時間が必要ですね。

ランキング参戦中。是非ここをクリックしてください!

<お知らせ>
次週以降のメルマガで、損害保険会社各社の「特色」を管理人の目で分析し、所感についてコメントしていきたいと思います。ビジネスレポートや財務諸表から読み取れることをメルマガのコラムにてお伝えしていきます。他社の経営方針を知りたい損保社員、乗合を考えている保険代理店、就職活動を控えている学生の方などにとって参考になれば幸いです。紹介スケジュール(予定)は以下の通りです。

7/27号:東京海上日動
8/3号:損害保険ジャパン
8/10号:三井住友海上
8/17号:あいおい損保
8/24号:日本興亜損保
8/31号:ニッセイ同和
9/7号:富士火災
9/14号:AIU
9/21号:日新火災
9/28号:共栄火災
10/5号:朝日火災

興味がある方はこちらから


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
     
     ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━   
    日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!
 
     ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━  
                          
ブログ<損害保険業界ノススメ>の管理人が発行するメルマガです。
ブログでは書けなさそうな内容をお伝えします。
就職活動、営業活動、業界研究、経営マネジメントにお役立てください。

損害保険会社の就職面接対策をしている学生、損保マンとして最低限の
経営知識を身につけたい社会人、損害保険業界を大局的に俯瞰し、
経営指針を作ろうとする代理店経営者の方向けの有料メルマガです。
経営戦略、マーケティング、財務会計、人事、ファイナンスなどさまざまな
切り口から損害保険業界を分析します。是非ご購読ください。

興味がある方はこちらから
      
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■