ランキング参戦中。是非ここをクリックしてください!

なぜ、損害保険会社は代理店の大型化を進めるのか。

保険代理店の大型化という現象の本質を知ることは大切だと思います。
各損害保険会社の代理店政策の根底にある思想は異なるので、管理人の考え方が正解とは限りませんし、管理人は代理店政策を企図している立場でもないので、一部推測とはなりますが、損害保険会社が代理店に大型化(集約)を求める最大の理由は「管理業務の効率化」と言い切れるのではないでしょうか。

保険代理店側からすると「手数料ポイントが下がるので大型化する」ということが最大の理由かもしれません。

損害保険会社と保険代理店の関係は、金融行政と保険会社の関係の縮図のような気がします。金融行政は数年に一度の頻度で、保険会社に入検し、経営管理体制やコンプライアンスの態勢をくまなく検査します。また消費者保護の観点から倒産を回避するために、財務面の査定もします。ドラマなどで取り上げられたりしますが、金融行政はこのような管理コストを減らすべく、金融機関同士の合併を促すわけです。この合併の表向きの目的は「財務強化」ですが、本音の部分では「管理コストの逓減」なのではないでしょうか。

この考え方は、損害保険会社と保険代理店との関係にも通じます。

損害保険会社の営業社員は年に数回、代理店帳簿点検を通して精算業務の実態調査を行ないます。また、その他の内部管理態勢を確認する点検作業を行ないますが、これも端的に言えば、上述した「管理コスト」です。この管理コストを減らすためには、保険代理店の絶対数を減らさなくてはなりません。そのため、手数料ポイントをはじめとする代理店諸制度で代理店の統廃合を進めようとしているのではないでしょうか。

それでは、この一方的なルールの押し付けを潜り抜けるにはどうすればいいのか。

それは、規模が比較的小さな保険代理店だとしても、まずは管理コストがかからない態勢を整えることから始まるのではないでしょうか。保険代理店として損害保険会社に対する言い分はたくさんあると思います。しかし、悲しいことに、保険代理店業は保険会社から委託されて初めて成立つものであり、委託者が課すルールには一定従わなくてはなりません(優越的地位の乱用に該当する場合を除く)。ルールに従い、非の付け所がない態勢を確立して、損害保険会社に物言うほどインパクトのあることはありません。

具体的には、損害保険会社が課す様々な指標を100%遣り上げることだと思います。各指標が本当にお客のためになっているのか?会社の業務の効率化に過ぎず、コストやロードを顧客または代理店に押し付けているのではないか?などさまざまな不満・疑問はあると思いますが、ここはグッとこらえて、やりきってください。

例えば、サラリーマンは偉くなるまで、上司への言いたいことをグッとこらえて、偉くなってから、自分のやりたいこと、達成したいことを思う存分やるという定説(?)がありますが、サラリーマンではない保険代理店にとっても、一定このような文化・姿勢は学ぶべきかもしれません

各指標を100%の代理店の物言いほど、耳の痛いことはありません。
また、手数料ポイントなどにおいても、各種指標が100%にも関わらず、ポイントが下がるのは理不尽であり、優等生であるが故の訴えは相当説得力があると思います。

サラリーマンも上司のやり方・考え方に不満を持ちます。
恋人・配偶者がいれば、相方のやり方・考え方に不満を持ちます。
先輩・後輩の関係の中でも、相手のやり方・考え方に不満を持ちます。
親子の関係の中でも、親子双方が各々の考え方には不満を持ちます。
同様に、保険代理店が保険会社に対して不満を持ち、保険会社も保険代理店に不満を持ちます。

「不満」とは「普遍」です。
その原理を押さえて、冷静に、損害保険会社の代理店政策を見つめてください。

どこかに、何かしらの突破口が見出せるはずです・・・。

とりとめもない話になりましたが、一損保社員のボヤキとしてご参考まで。

ランキング参戦中。是非ここをクリックしてください!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
     
     ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━   
    日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!
 
     ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━  
                          
ブログ<損害保険業界ノススメ>の管理人が発行するメルマガです。
ブログでは書けなさそうな内容をお伝えします。
就職活動、営業活動、業界研究、経営マネジメントにお役立てください。

損害保険会社の就職面接対策をしている学生、損保マンとして最低限の
経営知識を身につけたい社会人、損害保険業界を大局的に俯瞰し、
経営指針を作ろうとする代理店経営者の方向けの有料メルマガです。
経営戦略、マーケティング、財務会計、人事、ファイナンスなどさまざまな
切り口から損害保険業界を分析します。是非ご購読ください。

興味がある方はこちらから

                    
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■