ランキング参戦中。是非ここをクリックしてください!

理不尽に打ち克つ・・・

公正取引委員会がセブンイレブンの加盟店に対し、販売期限が迫った弁当やおにぎりなどを値引きする「見切り販売」を不当に制限したとして、セブンイレブン本部を独占禁止法違反(優越的地位の乱用)で、違反行為の取りやめと再発防止を求める排除措置命令を出しました。

結構ショッキングです。

関連記事はこちら


管理人は、常々、コンビニ業界と損保業界の構造は同じものと考えていましたので、今回の事態は、保険会社の社員としてはショッキングでもあり、一方で、管理人としての立場からは、正当な結果であると思っています。

昨今の損害保険会社は、優越的地位の乱用とも捉えかねない 施策を講じているような気がします。その結果として「代理店の真情を訴える」という保険代理店から陳情書が東海日動社に届きました。先般、日経ビジネスに特集されたものです。興味があったので自身のネットワークを生かして入手しましたが、赤裸々な実態が綴ってありました。コンビニ業界の「見切り販売」の制限と同レベルの理不尽さを保険会社は保険代理店に課していることに気付く必要があるかもしれません。

この陳情書の概要や管理人の感想などは、次週発行の日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!で語りたいと思いますが・・・明日はわが身としてセブンイレブン問題を真摯に受け止めなくてはいけませんね。

ランキング参戦中。是非ここをクリックしてください!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
     
     ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━   
    日経4誌の損保関連ニュースをMBA的思考で斬る!
 
     ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━  
                          
ブログ<損害保険業界ノススメ>の管理人が発行する有料メルマガです。
ブログでは書けなさそうな内容をお伝えします。
就職活動、営業活動、業界研究、経営マネジメントにお役立てください。

損害保険会社の就職面接対策をしている学生、損保マンとして最低限の
経営知識を身につけたい社会人、損害保険業界を大局的に俯瞰し、
経営指針を作ろうとする代理店経営者の方向けの有料メルマガです。
経営戦略、マーケティング、財務会計、人事、ファイナンスなどさまざまな
切り口から損害保険業界を分析します。是非ご購読ください。

興味がある方はこちらから

                    
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■