ランキング参戦中。是非ここをクリックしてください!

管理人の会社の同期からのメールです。
とても面白い内容だったので、ブログへの転載許可をもらいました。
損害保険会社に勤める社員の一面というか、ジレンマというか、理不尽というか、なかなか表現しづらい世界を端的に表現していますのでご参考まで。

(以下、友人S君からのメール)

今日の日経16面「リーガル3分間ゼミ」のテーマは、「会社が自社製品購入呼びかけ、>従う必要はあるのか?」でした。
トヨタ、パナソニック、NEC、富士通、そうそうたる大企業が自社製品購入を呼びかけているようで・・・。
翻って保険業界には”自爆”と”営業協力”という伝統文化がありますが、”自爆”で難しいのが、「どれぐらいの損害だったら保険金請求するか」ですね。
まぁ、骨折したとか、車が全損とかは迷う余地がありませんが、割と小さめの損害、
捻挫とかパソコン落としたとかは、なまじ保険のプロで焼け太り能力が高いだけに、
愛社精神(?)が試されるのは自爆よりむしろこっち、みたいな部分がありますね。

・・・とある方が接待ゴルフに行ったときのこと。ティーショットを打った拍子にシャフトが折れて、キャディさんに「破損証明出しますよ」と言われましたが、(当社)の偉い人の顔色さえ伺わず、キッパリ断ったそうです。・・・英断ですね。でも、その帰りの車で、>偉い人に「ボロいクラブ使いやがって、、、全部買い換えろ!」と言われたそうです。

・・・厳しい世の中です。

ランキング参戦中。是非ここをクリックしてください!

<緊急アンケート>
学生の方にお尋ねしますのでお手数ですが、ご協力いただける方は以下のアンケートにお答えください。

アンケートにご協力ください
損害保険会社への<マル秘>就職セミナーに興味がありますか?【学生限定】
ある
ない
内容次第では、興味がある




ランキング参戦中。是非ここをクリックしてください!