ランキング参戦中。是非ここをクリックしてください!
J先日免許の更新に行ってきました。晴れて優良ドライバーになれたので、今後の自動車保険料が楽しみです。

ところで、最近の免許証は進化していて、ICチップが内臓されていますね。また個人情報への配慮のためか、本籍も非表示となっています。時代は流れていることを免許の更新で感じました。

講習は約30分程度でしたが、テキスト数冊を貰った上に、「QRコード」が記載されたシールをもらいました。このシールには「車のダッシュボードなどに貼ってご活用ください」「交通事故の場合や安全運転に役立つ情報がご覧いただけます」(全日本交通安全協会)と書かれています。

実際に携帯電話のバーコードリーダーで読み込んで見ると、全日本交通安全協会の携帯サイトに移り、こんな情報が提供されていました。

<メンテナンス豆知識>
・バッテリーが上がってしまった!どうしよう
・タイヤにチェーンを装着するには?

<交通事故時の対処方法と連絡先として>
・運転者の義務
・医師の診断を受けること
・交通事故の連絡先
・応急措置について

<災害時の対処方法>
・地震災害に関する警戒宣言が発せられた時
・大地震が発生した場合

<故障時の対処方法>
・道路外への移動
・高速道路で駐車する場合


以上、携帯サイトの一部ですが、ご紹介しておきます。この取組みを代理店活動に生かせないものでしょうか。QRコードの作成と携帯サイトの作成に若干お金はかかりますが、顧客サービスであったり、顧客関係性の強化につながるのでは。

ジャストアイディアですが、

自動車保険は車のダッシュボードに、火災保険は冷蔵庫の扉に、傷害保険・生命保険は健康保険証のカバーにそれぞれQRコードのシールを貼ってもらい、事故、相談、ちょっとした情報収集に役立つ携帯サイトを作っておけば、「保険代理店に電話するまでも無いけど、どうしたらいいのかな??対処に困るな〜」というお客さんの心理・ニーズに対処できるマーケティングツールが提供できるのではないでしょうか。



<お詫び>
ネット環境にトラブルが発生し、ここ数日ブログが閉鎖されていました。また、8日(月)創刊予定であったメルマガもその影響があり、只今購読登録できない状態です。メルマガ発行業者への連絡を取っていますが、8日(月)の創刊に若干遅れが出ると思います。ご迷惑お掛けして申し訳ございませんが、復旧次第、メルマガは発行しますので今しばらくお待ち願います。

管理人からのお知らせです
9月8日(月)から新メルマガ創刊(毎週月、水)します。
ブログでは書けなさそうな内容をお伝えする予定です。就職活動、営業活動、業界研究、経営マネジメントにお役立てください。




損害保険会社の就職面接対策をしている学生、損保マンとして最低限の経営知識を身につけたい社会人、損害保険業界を大局的に俯瞰し、経営指針を作ろうとする代理店経営者の方向けの有料メルマガです。経営戦略、マーケティング、財務会計、人事、ファイナンスなどさまざまな切り口から損害保険業界を分析します。是非ご購読ください。