ランキング何でしょうか?是非応援御願いします夏も頑張ります!

アドリック損保車人(くるまんちゅ)という沖縄専用の自動車保険を開発しました。それについてコメントしているブログがあるので紹介します。それを受けての考察が以下です。

何故、アドリックはそんなに契約が見込めるとは思えない沖縄料率の対応を今更行ったのでしょうか?という質問を受け、管理人なりの以下考察です。


1.2007年1月時点の沖縄の総人口は、1,370,805人とのことで、マーケットとしては確保されていること。

2.他の地域と比較し損害率が低いこと。

3.大同火災という沖縄特化型のニッチプレイヤーはいるが、そことの差別化は比較的容易であること(「車人(くるまんちゅ)」というネーミング戦略など)。

4.“沖縄”は大手損保以下中堅損保も注力していないニッチマーケットであるということ。

5.沖縄でも保険の通販ブームが起こりつつあり、通販マーケットとして導入期であり、今が参入する絶好のタイミングであること。

まだまだ戦略的分析結果はあるのでしょうが、既存損保や通販損保がひしめく都市圏で自動車保険を販売するよりも、地方都市で、かつ損害率動向が安定したマーケットで販売した方が得策と判断したのでしょう。保険業界は今でも売上高志向が先行していますが、利益志向に発想を転換すると、今まで見えていなかったマーケットが見えてくるのだと思います。

<読者アンケート実施中>
管理人のためにあなたの2秒を提供してください。
是非とも以下のアンケートにお答えください。
(複数回答可能)

アンケートにご協力ください
保険代理店の方に質問します。あなたが今知りたいことは?
対等合併の仕方
吸収合併の仕方
手数料ポイントの仕組み
手数料ポイントの上げ方
営業担当社員の仕事内容
顧客獲得方法
代理店の辞め方
乗合を認めさせる方法
そのほか(コメント欄に記入ください)





BANAランキング好調です!ランキング投票お願いします。
こちらをクリックしてもらうことが管理人のモチベーションです。